2019年4月、銀座の「MUJI HOTEL GINZA」開業にあたり、海外からのお客さまに安心して過ごしてもらうために「いつものもしも」プロジェクトチームとエジソンがコラボレーションして「もしものお守り」を制作しました。

お守り袋の中に、防災ノウハウと周辺地図をまとめた小冊子と、携帯用ホイッスル(閉じ込めや生き埋め時に鳴らす)をセットし、チェックインするお客さま一人ずつに手渡しています。もしもの時に、どうか役に立ってほしいという願いを込めた「お守り」です。


災害列島の日本では、古来、自然災害と向き合いながら人びとは生活してきました。無印良品は「良品と防災」という名称で取り組んできたプロジェクトを、2011年から「いつものもしも」に改称し、災害に備えるための「物(自社の商品)」と「スキル」と「知識」を発信しています。